【2025年】instagramの縦長画像をCanvaとillustratorで作成してテンプレ化!運用をラクにしよう!

instagram縦長画像をテンプレ化して運用をラクにする|asa-create

こんにちは。asaです。
先日、instagramのフィード投稿のサイズがいきなり変更し、突然投稿画面がはちゃめちゃに。
instagramの運用も決してラクではなくなってきましたね。

縦長サイズはわかるものの、作成方法がわからない〜
投稿画像作成するのが、面倒で続かない〜
やっぱりデザインはこだわりたい〜

そんな方のために、instagramテンプレート化する方法と、縦長画像の制作ポイントをお伝えします。
自分のinstagramもテンプレ化してほしい〜!って方はぜひ、お問い合わせください。

私は、普段クライアントワークでillustrator(イラレ)を使用しているのですが、テンプレ化するためにとてもおすすめな手段はみなさん、知っているCanvaです!

asa

デザイナーはCanvaを使用するよりも、Adobeラバーが多いですが、Canvaは、アニメーションをつけられたり、テンプレ化してファイル共有できたり便利なので、活用するのもいいと思います。

目次

illustratorとCanva proを使用してテンプレ化。本格的なデザインに!

Canvaでそのまま、デザインも作成できるし、テンプレ化もできるのですが、やはり細かいデザインはillustrator(イラストレーター)で作成する方が、私には合うので、illustratorも活用して、組み合わせで作成していきます。

illustratorで、まずは固定デザインを決める。

asa

固定で配置する部分を決めていく。今回は上下の帯、タイトル吹き出し、ダイヤ柄背景、グレー背景が固定部分。

illustrator(イラストレーター)で元デザインを決める

メインの画像はアイキャッチがとても重要。最近のトレンドは小さい文字で配置するデザインのようですが
わたしは、トレンドに支配されず、見やすい、入りやすいデザインに。

トレンドのデザインにしたいときは、一枚目の写真に黒の透過画像を敷いて、白文字の手書き文字にしてみたりするのもおすすめです◎

上下の帯の部分にガイドを敷いて、わかりやすくするとデザイン範囲がわかりやすいです。

固定にする部分を決める
asa

上記の右側がテンプレ化する部分。右の画像をcanvaに移して、テキストだけ入力。画像も自由に配置。これで運用がすごくラクになります。

どこを固定のデザインにして、毎回入力する部分はどこにするのか。を意識して制作することがとても大切です。

作った固定テンプレートをCanvaに読み込んでテキスト入力

asa

テンプレ化した画像に、テキストを入力するだけ!一度テンプレ化しておけば、その後の運用は写真と、テキスト編集だけで済みます。

固定デザイン部分を画像で解説!

asa

下記のように固定部分を決める。さらに、文字サイズも統一していくとinstagramで見たときに統一感が生まれます。

instagramの投稿画像はテンプレ化して、コンテンツに力を入れよう!

テンプレ作成完了!2枚目以降のデザインを決めていけば、運用がグッとラクに。

いかがでしたか。

今はCanvaを使用して、デザイン制作する人もとても増えて、デザイン制作もとても身近になりました◎
ただ、文字間の余白や、Adobe製品を使用して制作をしている方は、自分に合った方法で作成してしまうのも良いかもしれません。

補足!わたしのCanva活用方法

asa

Canvaの素晴らしいところはたくさんあります。テンプレ化したデザインを共有すれば、クライアント様側で文字の打ち替えもできるのがとても魅力的◎

  • アニメーション効果(動く矢印や、画像のアニメーション効果)のみ使用。
  • 写真素材使用(おしゃれな画像素材も多く、美容関連やアパレル関連の背景素材はCanvaが有効的)
  • 説明動画や、短編動画はCanvaでサクッと作成できる
  • テンプレ作成したデザインを、共有できる。


私は、基本的には固定部分のデザインはillustratorで作成し、アニメーション効果を入れたい箇所はCanvaで作成。
のような感じで使い分けしています。


無料版でも作成できるようなので(素材は一部の素材になります)みなさんも、ぜひ、Canvaを使用してみてください!


instagramの投稿画像のテンプレを作成してほしい!方は
ぜひお問い合わせからお気軽にご相談ください

instagram縦長画像をテンプレ化して運用をラクにする|asa-create

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次